SSブログ

新しいバラ4鉢 [バラ栽培]

先週から寒い日が続いてましたね。
先週の月曜は関東で雪、先日は西日本で雪、普段降らない場所で雪が降るとパニックです。
うちの方は全然降らないんですよ。
でも寒いことは寒い。

先週の火曜日に指を怪我しました。
何のことはない、ラップの箱を捨てようとして、ラップのカッター部分(紙製)でがりっと切ってしまったんです。
紙で怪我すると痛いですが、それがギザギザのカッター部分で、右手の中指の横だったんですが、何をするのにも痛くて。
水仕事はビニール手袋をしましたが、何かぶつかるだけで痛いんですよね。
結局1週間、痛い思いをして、今は傷だけが残っています。
そんなこんなで寒いし、痛いしで庭仕事は中断です。


IMG_5481_R.JPG

先々週に届いたバラです。
つるバラ福袋ということで4株(うち1株はシークレット)で送料込みでも4000円しませんでした。


IMG_5485_R.JPG

枝ぶりは、ん~…と言ったところ。
プロが育ててなんでこの状態?って思っちゃいますね。
つるバラだから植えて数年経てば関係ないんだろうけど。


IMG_5486_R.JPG

バフビューティーです。
黄色ともベージュとも違う淡い色、バフ色と言われるそうですよ。
つるバラは植える場所を選びますからね。
もう地植えする場所はないので、大きな鉢に植えて様子を見ます。


IMG_5487_R.JPG

もう一つはサハラ’98です。
これは花菜ガーデンでベッド仕立てにしてあるのを見ています。
花後はビュンビュンとシュートを伸ばしていて、これは大変そう…と思ったんですよね。
黄色とオレンジのとても目立つ色です。
これを庭に植えるとなると、ちょっと目立ち過ぎかな。
多分鉢植えにして裏の畑の端に置くと思います。
とうとう裏庭にもバラの垣根が!


IMG_5482_R.JPG

こちらの2株はちょっと好みじゃないんですよね。


IMG_5483_R.JPG

この新雪はもともと4株に入っているのを知ってたんですが。
いわゆる剣弁高芯咲の白バラです。
ヨハネ・パウロ2世のような花なら好きなんですが、あれはつるじゃないし。
この新雪の方が花弁の数が少ないと思うんですよね。
それに大きくなり過ぎて、枝も堅そうだし。
剪定でどれだけ抑えられるかでしょうね。
これはデッキの横に誘引しようかな。


IMG_5484_R.JPG

この株がシークレットでした。
でもはっきり言ってがっかりです。
これも新雪とよく似た剣弁高芯咲です。
新雪よりはちょっと小さい花かな。
ネットで調べるとティッシュをクシャっと丸めたような花ですって。
なんでシークレットにこんな似たようなバラを入れるのか?
黄色系2本と白系2本。
どうせならピンクとか赤にしてくれればよかったのに。
文句言っても来たものはしょうがない。
こちらは枝が柔らかそうなのでオベリスクに誘引しようかな。

バラが届くということで、またHCのネットサービスから土や肥料を大量に注文して持ってきてもらいました。
そしたら、その翌日にHCから1割引きのセールの予告が!

IMG_5515_R.JPG

頭にきて(?)鉢を買ってきました。
この緑の鉢は野菜用でいわゆるバラ鉢よりも土がたくさん入るんです。
リナリアは春っぽくていいですよね。
緑の葉の苗はジキタリスです。
これも早く植えなくちゃ。
種まき用土はトマト用。
部屋を完全に片付けるのなら育ててもいいと夫に言われましたが、現実的にはちょっとスペースが足りないかな。
思案中です。


今週後半は暖かくなるようですね。
実は来週、予約大苗が届くんですよ。
それを待ってから全部植えようかな。
木立性のバラも剪定しなくちゃいけないし。


今日現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)
36 アブラハム・ダービー(2015.12)
37 ホーム&ガーデン(2015.12)
38 バフビューティー(2016.1)
39 サハラ’98(2016.1)
40 新雪(2016.1)
41 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)





娘がこの本を買いました。
今年のバレンタインに作るらしい。
そのために材料もいろいろ注文しました。


魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子

魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子

  • 作者: 荻田 尚子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本


私はこの本を買いました。
週末はお菓子作りを楽しむ予定です。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

どんどん増えるバラにびっくり!
バラ園になって、野菜植えられないんじゃない?

魔法のケーキ・・・惹かれます!
ぜひアップしてくださいね!
by mutumin (2016-01-27 07:08) 

あやけい

mutuminさんへ
バラ、鉢はたくさんあるけど、買ったばかりでまだきれいに咲くのは今年以降だから買い過ぎ~って感じにならないのが危険よね。
今のところ、畑はちゃんとキープしているから大丈夫。
畑は裏庭、バラは表庭(地植えするのは)って決めてるから。
そろそろトマトの種まきを考えなくちゃね~。

魔法のケーキ、最近流行っているんですって。
どうなるかお楽しみに。
by あやけい (2016-01-28 10:39) 

じゅりりん

手の方は大丈夫ですか?
痛かったけどあやけいさんには酷使する手のいい休憩になったかもよ~。
ホムセンの割引、私も大量にレンガ買いに行った翌日にセールで安くなってて、いっぱい買うんだから教えてくれてもいいのに~~とホムセンのお姉さんを恨みました・・・。割れてたのも買ってくから安くしてくれと懇願していた自分がアホみたいじゃないの×
予約大苗はなんだろう~~~♪
ケーキ、3層になるってすごいね。味も違うの!?
先生方も日々研究してるんだなぁ~。
by じゅりりん (2016-01-29 18:02) 

あやけい

じゅりりんさんへ
もう手は大丈夫!
編み物も出来るよ!(やってないけど)

大量に買った後の割り引きってショックよね。
確かに教えてくれてもいいのにね。
予約苗、来週の火曜日に届くの~。
1本は娘がバイト代で買ってくれるって。
年末年始にがんばって稼いでいた娘(その送り迎えをしたのは夫)、お弁当のおにぎりを作った母に還元!(父には無し)

ケーキ、作ろうと思っていたらバターが届かないの~。
スーパーに買いに行って作ろうかな。
私もバレンタインに向けて研究中よ。
一年で今の時期が一番お菓子作るかも!
by あやけい (2016-01-29 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラの剪定誘引続く霜でシナシナ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。