SSブログ

霜でシナシナ~ [畑観察]

お天気悪いですね~。
今夜からまた雪かもって言ってます。
まぁ、うちの方は絶対に降りませんけど。

でも毎日寒いことは寒いんです。
IMG_5540_R.JPG

スナップがシナシナです。
冬の間、裏庭の半分は家の影で午前中いっぱい日が当たりません。
どうしても温度が下がって霜も降りるんですよね。


IMG_5544_R.JPG

遅ればせながら不織布をべた掛けしました。
これで復活してくれるといいけど、今年は暖冬のせいで苗が成長していたので余計弱いんですよね。


IMG_5541_R.JPG

いつの間にか、ブロッコリーが大きくなっていました。
そろそろ収穫できるかな。


IMG_5542_R.JPG

一緒に植えたのに何にも花蕾が育っていない株もあります。
生長点はあるのになんでだろう。


IMG_5545_R.JPG

昨日は買ってきた苗をやっと植えました。
雨の降る前に植えておこうと思ったんですが、こんな寒い雨じゃかわいそうだったかな。

ついでに地植えのバラにも寒肥やっておきました。
もっと広い場所に植えてあったら何か所も穴が掘れるんですが、狭い花壇なので遠慮しながら穴を掘って、油粕、くん炭、バラ用ぼかし肥、バークたい肥を混ぜておきました。
その穴の上にジキタリス植えちゃったからどうなるかしら。
肥料負けしちゃうか、巨大になるか…。


IMG_5546_R.JPG

他の花壇も寒肥用の穴掘りいしましたが、いろんなものが植えてあって掘る場所がない。
クリスマスローズのつぼみが上がってきました。
肥料は別にあげてますが、バークたい肥のお布団をかけておきました。
そういえば、長い花壇端に植えた八重咲のクリスマスローズは夏に枯れてしまいました。
高かったのに~。


来週はバラの植え替えをして、木立性のバラの剪定をするつもりです。
日曜日はちょっとお楽しみのおでかけがあります。
明日も仕事がんばろう~。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

こんなにシナシナで復活するの?
そちらは神奈川でもあまり降らないのですか?

ブロッコリー見事ですね。
昨年雪が降る前に採れなかったのがあったけど、春にどうなってるか楽しみです。以前秋に苗を植え、小さくて収穫できなかったブロックリーを春に食べれた事があったんですよ!
でもネズミにも食べられちゃうこともあるから、半期待という所かな?
人参も雪の中。。。
by mutumin (2016-01-30 07:22) 

あやけい

mutuminさんへ
うちは神奈川でも全然降らない地域です。
義実家は隣の市でも雪降ります。
何キロも離れていないのに不思議です。

スナップは心配なんですよ。
例年こんなに大きくなっていることはないんですもの。

ブロッコリーも順調なのは半分で後はいまいち。
自然相手なのでしょうがないかな。
by あやけい (2016-02-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。