SSブログ

三寒四温 ブロッコリーの収穫 [今日の収穫]

ご無沙汰でした。
このごろ三寒四温の陽気で、今日は暖かったですが、また来週は寒いという行ったり来たりの気温になっています。

IMG_5613_R.JPG

火曜日の朝起きたら雪が積もっていました。
今シーズン初めての積雪です。
午前中には完全に溶けましたけど。


IMG_5614_R.JPG

バラの鉢にも積もっています。


IMG_5612_R.JPG

ブロッコリーを初収穫。
もうとっくに取れるサイズでしたが、毎日、収穫し忘れてました。
ちょうど野菜が高くなってきたのでラッキーです。


IMG_5625_R.JPG

大きなブロッコリーになっていました。
お弁当の彩に大活躍です。
もっと小さなブロッコリーでも300円近くしますよね。
200円ぐらいで売っているのはアメリカ産です。


最近、仕事から帰っても眠くて(夜更かしするからですが)庭仕事から離れてました。
まぁ、そうすることもないし…と思っていたんですが、ブラックベリーの剪定を忘れていました!
今日はクレマチスを植え替えて終わってしまったし、日曜日に出来るかな。

バラの観察は毎日しています。
IMG_5635_R.JPG

ゴールデン・セレブレーションの芽がこんなに成長していました。
ここは西日が当たるので暖かいのかも。


IMG_5634_R.JPG

剪定したばかりのヘルツアスもずいぶん芽吹いています。
バラによって成長の具合が違うもの面白いです。


そうそう、1月末に芽接ぎしたスタンダード仕立てのバラの芽ですが…。
IMG_5636_R.JPG

現在こんな感じ。
上の元気よく出ている芽はノイバラです。
テープしてある場所からちょっとだけ出ている芽が芽接ぎしたバラです。


IMG_5637_R.JPG

こちらもちょこっと芽が出ています。
このままちゃんと成長するのか、枯れてしまうのか。
何もできないので見守るだけです。


IMG_5638_R.JPG

うちで一番葉っぱが出ているのがアブラハム・ダービーです。
タキイの通販で買ったんですが、その時もすでに葉が出ていたんですよね。
いろいろ調べたんですが、暖冬で出てしまった芽はどうしようもないんです。
その後の寒波で枯れてもまた新しい芽が出てくるので何もしなくていいみたい。
でもこの葉っぱはそのまま元気です。


IMG_5627_R.JPG

いつの間にかクリスマスローズが咲いています。


IMG_5628_R.JPG

真っ白で可憐ですね。


最近、インフルエンザがすごく流行っています。
うちは誰もかかっていないんですが、フラのメンバーの子供(幼稚園、小学校)たちの多くがかかってしまいました。
明後日の日曜日にレッスン会場にしている公民館のお祭りで踊るんですが、リハーサルにも子供の看病で半分くらいのメンバーが来れませんでした。
とにかく当日まで本人がかからないように(当日の看病は旦那さんに任せて)、もし欠席の人がいたらフォーメーションはこう変えようとか相談しました。
メンバーからはとりあえず私だけは休まないようにって言われています。
私は5曲中3曲踊るんですが、どれも前列だし、1曲はセンターで踊るんですよね。
確かに私が休むと困るかも~。

明日も仕事です。
帰ったら踊りの自主練習しよう。
間違えたら目立つもん。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mutumin

こちらもだいぶ温かくなりました。まだ雪は70㎝積もっていますが・・・
早く花のカラフルな色が見たいな!
バラが一斉に咲いたら、きれいでしょうね!

あやけいさんもフラではもう中心人物ですね。なくてはならない人!頑張ってね!
by mutumin (2016-02-20 06:57) 

じゅりりん

ここのところとっても寒いですね×
フラのメンバーさん達は大丈夫だったかしら・・・。
芽つぎしたバラ、先っちょが青いのでちゃんと活着してそうだね。
伸びて来たら「やったー!」だわ!
こんなに寒いのに2月に入るとバラの芽も早いものから動き出してくるよね。
この間残ってた分のつるバラの誘引で、出っ張ってきた芽をひっかけてずいぶん落としてしまったよ。
今年は仕方ないけど来年はもっと早くに終わらせにゃ~(><)
by じゅりりん (2016-02-24 16:19) 

あやけい

mutuminさんへ
まだ寒いですよね。
青森は雪が解けると春に続いてすぐに夏になるイメージです。
早く夏野菜が植えたいですね。(その前に種まきだ~)

フラは楽しんで踊れました。
新しいドレスも作ることになったし、楽しみです。
by あやけい (2016-02-24 20:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
寒いよね。
クレマチスの植え替えが寒くて進まないよ。
フラメンバーは無事に踊れました。
やっぱり人前で踊るのは緊張するけど楽しいね。

スタンダードはいつになったら安心していいのかわからないわぁ。
葉っぱが伸びてくれば平気なのかしら。
芽接ぎ、1本に付き2つ(両側に)してるけど、これって1つでいいんだって。
でも心配だから保険で2つしているの。

上に出ているノイバラは下の芽が伸びたらぎりぎりで切っちゃうんだけど、それを植えればノイバラの挿し木ができるって。
これで毎年スタンダード作りができるかも!
夢ばかり広がるわ~。
by あやけい (2016-02-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。