SSブログ

予防薬剤散布開始 新たな趣味? [バラ栽培]

毎日ブログを書こうと思っているのになんだかんだで忙しい。

IMG_5712_R.JPG

先日、バラの病気、害虫予防としてハッパ乳剤を散布しました。
2リットル作って、全部使い切りました。
葉のないこの時期に2リットル使うとなると、5月には何リットル使うんだろうか…。


IMG_5716_R.JPG

ハッパ乳剤は菜種油が原料で有機栽培にも使えるそうです。
まぁ、野菜には薬使う気ないけどね。


IMG_5713_R.JPG

1月末日に挿し芽したスタンダード仕立ての枝から葉が伸びてきました。


IMG_5714_R.JPG

上の大きく伸びているのはノイバラです。
下の小さいのが挿し芽したもの


IMG_5715_R.JPG

実は剪定で出た枝も挿し木してあります。
冬の挿し木は暖房の入っていない室内で管理すると本にはありますが、外でも何とかなるかも。
その方が水やり忘れずに出来ます。


IMG_5720_R.JPG

49品種目のバラが届きました。


IMG_5721_R.JPG

オデュッセイアです。
この手の色はあまり持っていません。
花弁がひらひらフリルでかわいいですね。
しっかりした枝ぶりで楽しみです。
バラの家の苗は信頼できます。
花が咲くまでこのままの鉢で育てます。


昨日は私の誕生日でした。
誕生日月はいろんな特典がありますね。
近所でカード登録しているHCも1割引きのお知らせが届いています。
また土買わなきゃいけないし、レンガも欲しい。
それ以外に大物は芝刈り機!


マキタ 芝刈機 MLM2300

マキタ 芝刈機 MLM2300

  • 出版社/メーカー: マキタ
  • メディア: Tools & Hardware


今までは手で持って使うタイプだったんですが、それだと腱鞘炎が悪化します。
これなら大丈夫?
本当は10坪くらいの芝生用らしいんです。
ずっとせまいうちの芝生に使うのはもったいない?


IMG_5717_R.JPG

予定外の出費もあります。
庭でつかっているホース、水が逆噴射しているのがわかりますか?
先の黒いパッキンが緩んで、反対側から勢いよく水が出てくるんです。
忘れて使うと(気をつけてても)水浸しになりますよ。


今日現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)
36 アブラハム・ダービー(2015.12)
37 ホーム&ガーデン(2015.12)
38 バフビューティー(2016.1)
39 サハラ’98(2016.1)
40 新雪(2016.1)
41 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
42 ザ・フェアリー(2016.1)→スタンダード仕立て 活着待ち
43 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダード仕立て 活着待ち
44 伽羅奢(2016.2)
45 花菜ガーデン(2016.2)
46 アメジストバビロン(2016.2)
47 ファビュラス!(2016.2)
48 ベビーロマンティカ(2016.2)
49 オデュッセイア(2016.3)


IMG_5719_R.JPG

そして新たな趣味?
娘のリクエストで多肉植物を買ってしまいました。
詳しい友達に本も借りたし、勉強して植えたいと思います。
かわいい雑貨を鉢にして植えよっと。






nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

家は安いホース口をかうせいか、毎年2,3個買い足してます。(いっぱいかける場所があるから)

後1個で50種だよ!最後は何だろう?たぶん最後でないと思うけど・・・(笑)
by mutumin (2016-03-09 08:40) 

じゅりりん

お誕生日おめでとう~~~!!
今年もさらに実り多い一年となりますように♪(^^)
作業機器もどんどん本格的になってくなぁ~。ふふふ
あああ~わかるわかる、多肉いいよね♪
冬にも強いセダム中心にちょこちょこ植えてます。
右下の(グリーンネックレスを細長くしたような)先日ご近所さんからもらってきたばかり。
外でびっちりになって増えてたのよ。
外でも大丈夫な品種って結構あるのかも!
あ、あと、蓼科のバラクライングリッシュガーデンは私たちはツアーでなくて個人で行ったのです~!
新宿からそっち方面の各観光地に停車する高速バスが結構出ているのです。
申し込んだのは5月の国際バラとガーデニングショウの後で、
ツアーの募集チラシも国バラの会場内で大量に配っていたので
多分その頃になってからじゃないかなと思います。
北海道のガーデン街道巡りがしたい!
by じゅりりん (2016-03-10 16:24) 

あやけい

mutuminさんへ
ホース、やっぱり消耗品だね。
液肥を薄めて散布できるホースが売っているだけど、5千円ぐらいするの。
楽そうだけど、無駄に液肥使っちゃいそうだしね。

50品種目は友達からのバースディプレゼントでした!
でも新苗の予約が始まってウズウズしちゃうよ。
by あやけい (2016-03-14 22:07) 

あやけい

じゅりりんさんへ
どんどん大代に近づくね~。
無事に一年を過ごしたいよ。

多肉、植えつけるのにいろんな雑貨買ってきたの。
でも天気が悪くてなかなかできないわ。

バラクラ、沿線の駅からのツアーを探したんだけどやっぱりないみたい。
都内から出発だと義母さんは大変なので、いつか夫の機嫌がいい時に連れて行ってもらうように頼もうかな。
教えてくれてありがとう~。

by あやけい (2016-03-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。