SSブログ

新しいバラ苗と春の準備 [バラ栽培]

3月ですよ~。
もう3月は春認定です。
花粉もすごいですね。
毎日アレグラ飲んでます。


IMG_5705_R.JPG

玉ねぎはこんな感じ。
手前はワケギです。


IMG_5708_R.JPG

ロマネスコの収穫は2回目。
ブロッコリーはわき芽です。
わき芽、あんまり数がありません。
でもこれだけ取れるとお弁当は大丈夫。


IMG_5693_R.JPG

クレマチスのロウグチも新しい芽が出てきました。(手前は金魚草)
強剪定のクレマチスは毎年リセットされるので楽ですね。


IMG_5704_R.JPG

同じ玄関脇の花壇も緑が育ってきました。
金魚草がたくさんのつぼみをつけて期待大です。
チューリップの芽も伸びてきましたね。
ここのバラはゴールデン・セレブレーションです。
壁一面咲いてくれたら嬉しいわぁ。


IMG_5683_R.JPG

地道にクレマチスの植え替えをしました。
これはずっと放置していた天塩です。
白いのは根ぐされ防止のハイフレッシュです。


IMG_5684_R.JPG

クレマチスは鉢増ししたり、そのままの鉢で土だけ替えてあげたりしました。
あと2鉢で終わり。
あとはオベリスクに誘引しなくちゃ。


IMG_5691_R.JPG

植えっぱなしのヒヤシンスが咲いています。
ここは白い花ゾーン。
イベリスとアリッサムも植えっぱなし。


IMG_5690_R.JPG

全体ではこんな感じ。
バラも白のアルテミスです。
クリスマスローズも白だし、これだけ見ると白ばかりですが、その後他の色も咲きだすんですよ。
クロッカスとか、チューリップとか、クレマチスとか。


IMG_5647_R.JPG

先日買ったバラの紹介です。


IMG_5649_R.JPG

ファビュラス!です。
!マーク付きの名前ですよ。
どれだけ素晴らしいバラが咲くのか楽しみです。


IMG_5650_R.JPG

もう一つはベビーロマンティカです。
どうもね、この手の色のバラに弱い。
5月になったら判明するけど、オレンジ系のバラがすごい咲く気がするのです。
黄色とかオレンジとかやっぱり好きなんですよね。


IMG_5678_R.JPG

先週からバラの液肥を始めました。
まずはリキダスと粉末のハイポネックスから。
粉末のハイポネックスはカリが多くて根の生長を促してくれます。
週1回3月いっぱいまで液肥を続けます。


今日現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
27 ディズニーランドローズ(2015.9)
28 ヘルツアス(2015.9)
29 アイスバーグ(2015.10)
30 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
31 快挙(2015.11)
32 クイーン・エリザベス(2015.11)
33 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
34 かおりかざり(2015.11)
35 いおり(2015.11)
36 アブラハム・ダービー(2015.12)
37 ホーム&ガーデン(2015.12)
38 バフビューティー(2016.1)
39 サハラ’98(2016.1)
40 新雪(2016.1)
41 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
42 ザ・フェアリー(2016.1)→スタンダード仕立て 活着待ち
43 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダード仕立て 活着待ち
44 伽羅奢(2016.2)
45 花菜ガーデン(2016.2)
46 アメジストバビロン(2016.2)
47 ファビュラス!(2016.2)
48 ベビーロマンティカ(2016.2)

バラは3月にあと二鉢届きます。
これで50株!
打ち止めなるか!(←だから無理だって)


IMG_5686_R.JPG

こちらも始めました!
とうとうトマトの栽培の開始です。
例年より10日ぐらい遅いスタートになります。
冷蔵庫の中に一昨年の種を見つけて、ダメもとで蒔いてみます。
今年買ったのは大玉の麗夏とプチぷよです。
プチぷよはコーティングされた種だったので発芽処理はしていません。
種は濡らしたキッチンペーパーに包んでこたつの天板と布団の間に挟んであります。
今日で2日目ですが、わずかに発根してきました。
さて、どうなるかな~。



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

私もトマト昨年より5日遅れで、その前よりは10日遅れで今日植える予定でスタートです。
昨日はトレイに種まき土を入れて、土の温度を調整してる最中です。
まだ申告書も書いてないのに・・・
お雛さまも明日から仕舞わなくっちゃいけないし、なんか気忙しくて・・・
心がそぞろ。
by mutumin (2016-03-03 07:16) 

じゅりりん

同じく植え替え作業しておりました~。
ガーデニング作業には本当に最高の陽気♪
ちなみに私は花粉症は全く平気です!
バラの名前にわざわざ「!」を付けるくらいなんだから
その「!」がどんなか確かめたいよね(^ⅿ^)
素晴らしい!とかの意味なのかしら??
すでに液肥始めましたか!?
先日リキダスだけあげたんだけど、確かに芽ももう動き出してるもんね。
来週はうちもハイポネックスもあげよう=3
今年もトマトすごいね~楽しみ楽しみ♪
by じゅりりん (2016-03-04 19:23) 

あやけい

mutuminさんへ
私も明日土に撒くつもりです。
根が出ているものもあるけど、まだまだのもある。
古い種が入っているのでどうなるかわかりませんね。
私もお雛様片付けなくちゃ。
えっと、晴れた日にやります。
by あやけい (2016-03-06 21:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
花粉、平気でうらやましいです。
でも私も若いころに比べれば軽くなったわ。
これって年取って鈍くなったってこと?

液肥、仕事がお休みの木曜日にやることにしました。
だから木曜日は晴れてもらわないと!
先週はクレマチスまで同じ液肥をやってたら8リットルのジョウロで10杯ぐらい必要だったよ。
リキダスも先週開封したのにもうちょっとしか残っていない~。
鉢が増えるといろんな経費がかかるなぁと改めて思ったわ。
きれいな花のためにがんばろう。
by あやけい (2016-03-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。