SSブログ

キヌサヤの開花 [畑観察]

今日は4月の陽気でした。
上着もいらない温度ですね。

仕事もお休みでガーデニング日和!でも用事がたくさんあります。
午前中はお墓参りと母の病院の付き添いと食料の買いだしで終わりました。
そのあとHCに行って、苗をいろいろ見て。
欲しいものばかり~。
お誕生月割引は一日しか使えないのでよく考えて買わなくちゃ。


夕方からやっと動き出しました。
恒例の週一液肥をジョウロで何往復もしてやりました。

とりあえず畑の観察。
IMG_5773_R.JPG

不織布のべた掛けを外したスナップです。
支柱を立てなくちゃだめですね。


IMG_5775_R.JPG

キヌサヤも大きくなったなぁ


IMG_5776_R.JPG

と思ったら、花が咲いてる~。
明日支柱立てれるかな。


IMG_5778_R.JPG

超極早生の玉ねぎはこのぐらい。


IMG_5781_R.JPG

キャベツももうちょっと。


IMG_5780_R.JPG

植え替えたクレマチスも順調に芽が出ています。


IMG_5782_R.JPG

心配していたチューリップの茎も伸びてきました。


IMG_5786_R.JPG

この水仙はどんなのだろう。
すっかり忘れてる。


IMG_5788_R.JPG

このビオラは「ファビュラス」です。
1株300円ぐらいしました。
3株買って1株枯れてしまいました。
魅惑の八重とありますが、ん~、八重かな。


IMG_5789_R.JPG

これもちょっと高い苗でした。
イタリア貴族のスミレとあります。
どういうこと?


IMG_5790_R.JPG

オールドヒヤシンスが開花してきました。
数で勝負です。


IMG_5792_R.JPG

ジキタリスに挟まれてクレマチス、アフロディーナ・エレガフミナの新芽が伸びています。
このクレマチスは挿し芽が容易で何株も作りました。
でも植える場所がないの。


IMG_5793_R.JPG

大玉トマトの芽が出そろったのでポットに植え替えなくてはいけません。
本当は今日やろうと思ったのに。

いろいろやることたまっています。
明日も仕事の後、用事があります。
その上、息子の塾が早くなったので6時前にご飯を食べさせなくてはいけません。
夏になると涼しくなってから作業を始めるのに時間が全然足りないじゃん。
明日もどこまでできるかな~。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

日の出が早くなり、私も日の出と共に目覚めが早くなりました。
青森も急に暖かくなり、雪解けが急に進み、戸惑っている私です。
寝ている玉ねぎも置き上がりそうで、消えてないみたいで嬉しいです。
とにかく全部雪が消えないと全体像が見えて来ないので、もうちょっとかな?
by mutumin (2016-03-18 06:46) 

じゅりりん

寒い日があってもやはり3月。
ちょっと目をやってないと新芽が思いの他伸びていたり。
クレマチスに支柱を立てていなかったら、
先日の風で倒れて枝が折れてて慌ててテープで補修しました×
花もどんどん咲きだし、野菜の成長も楽しみですね♪
オールドヒヤシンス、群生するとなかなかいいなぁ~!
お誕生月割引、いいの買えたかな?
by じゅりりん (2016-03-25 17:10) 

あやけい

mutuminさんへ
もう春は止められませんね。
今年は育苗が大幅に遅れています。
GWなんて絶対に間に合わないわ。
畑仕事も遅れているし、そろそろがんばらなければ。


by あやけい (2016-03-28 22:26) 

あやけい

じゅりりんさんへ
クレマチス、蕾が見え始めたのもありますね。
球根植物もどんどん咲いちゃうし、春だわ~。
ヒヤシンスは一面、青になるくらい咲きました。
この球根はもらいものなんですよね。
どんどん花が少なくなるんだろうなって思ってたのに球根が増えているのかたくさん咲きます。
確かに肥料は効いてるかもね。
お誕生日割引はまだ使ってません(4月いっぱいまで使える)。
だって会員全員1割引きセールがやってたんですもん。
そこですっごい買ってしまった…。
来月の支払いが怖い~。
by あやけい (2016-03-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。