SSブログ

今年の春はすべてが遅れてる! [庭の花]

どうも久しぶりの更新です。
毎日なんかしらしているんだけどな~。
まず、お彼岸中は仕事が忙しかった。
基本、パン屋で働いている気になっているんですが、この時期は和菓子メインです。
イチゴ大福と桜餅と柏餅とおはぎが重なっていたんですよ。
パンを買うお客さんがついでに(パンがついでか?)和菓子を買っていくし、最中とかの折りもたくさん出るし。
仕事は13時には終わるんだけど、ずっとバタバタ。
水分を取る暇もない。
家に帰ってお昼を食べると、ハ~として眠くなる…。
そうするとすぐに夕方なんですよね~。

とりあえず今後の目標は昼寝はするな!です。(低い目標…)

写真もあんまり撮っていない。
IMG_5796_R.JPG

ロマネスコとブロッコリーはこれで終わり。
例年通り巨大化しました。
一つはブロッコリーの脇芽(大きい!)と一緒に義母さんにあげました。
その後もブロッコリーの脇芽は取れています。
どんどん蕾化してますよ。
キャベツも収穫したのに写真がなかった。
並べて置いといたのに撮るの忘れたのね。

IMG_5798_R.JPG

裏庭の花壇の水仙が咲きました。
植えた覚えもない(植えたには違いないのに)水仙だけど、きっと特別な花なんだろうなと思っていました。


IMG_5800_R.JPG

やっぱりきれいな子でした。
球根、高かったんだろうな。
昔の私は他人ですもんね。


IMG_5802_R.JPG

毎年咲いている白い水仙。
庭のあちこちに植えてあったのもどんどん処分しています。
これはブラックベリーとラズベリーの場所。
植えて6、7年経つのかな。
葉ばかり茂って花が少なくなっています。
球根が増え過ぎなんだろうと思ってばんばん抜きました。
透かしてあげたほうがいいと思って。
抜いた球根を見ると葉の長さが1m以上!
これだから花が終わった後見苦しくなるのよ。


IMG_5818_R.JPG

玄関脇の花壇のチューリップが咲き始めました。
我が家で一番乗りのチューリップです。
これは去年の春に掘り上げた球根だから早いのかも。
そして衝撃の事実…、私黄色の花を植えたつもりだったの!
朱色(赤とも違う)の花とは…。
おまけに一番手前の赤の隣は黄色っぽい。
ちゃんと分けておいたつもりだったのに。
やはり去年の私は他人。


IMG_5816_R.JPG

新しい苗も買ってしまいました。
もう栄養系のペチュニアもたくさん売ってますね~。
細葉のバーベナはバラの花壇の下葉にいいかなと思って。
金魚草は大きくなる品種です。
ホクシャは毎年枯らすのに毎年買っている。
好きなんですよね、片思いでも。


IMG_5813_R.JPG

こちらも購入しました。
早咲きのクレマチスです。
モンタナ系もたくさん花付きが売っていますが、大きくなるのに一季咲は寂しいからパス。


IMG_5815_R.JPG

4月号のNHKの趣味の園芸にも載っていましたね。
カートマニージョーだって。
覚えられない~。


今週は忙しいんです。
畑仕事もたくさんたまっているし、バラの薬剤散布もしなくちゃいけないのに。
IMG_5817_R.JPG

ここにレンガを敷くことにしたんです!
ここまでの空き地にするのも大変でした。
そのお話は次回に。

今週はその荷物(砂とかレンガとか)がどんどん届くんですよ。
その上、娘の友達が遊びに来るので部屋(リビングでホラー映画を見るんだと)を片付けないといけないし。
木曜日は友達を駅まで迎えに行って、ツタヤで映画を借りて、お昼にサンドイッチを作って出して、デザートにケーキを作って出して、また帰りも駅まで送ってとフルサービス。
お母さん、暇じゃないのよ~。

あぁ、その前にリビングの座布団のカバーを縫わなくちゃ。
やることばっかじゃ~ん。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

春は忙しいですね。
雪はまだ畑に残っていますが、後もう少し。
でも土が乾かないと耕せないし・・・いろんな芽だしを今しています。
スナップエンドウやツタンカーメン、ソラマメと・・・ これからはウリ科を芽だししないといけないです。
by mutumin (2016-03-29 07:22) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に春は忙しい。
でも一番楽しいですね。
夏野菜を植えてしまえばもう秋が近づいてきます。
雪解け後、青森は一気に進みますね。
がんばって~。
by あやけい (2016-03-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。