SSブログ

バラの芽かきとクレマチスのつぼみ [バラ栽培]

今日は暖かかったですね。
近所の桜は1分咲きくらい。
入学式までもちそうです。

今日は私の自転車を粗大ゴミに出しました。
前のマンションに住んでいた時に買った、後ろに子供用の椅子がついている自転車です。
息子が小さい時によく乗せました。
当時電車が好きだった息子を乗せて、踏切で何本も特急電車を見送ったり、幼稚園にお迎えに行ったり。
でも今の家に越してから滅多に乗らなくなり、ここ2年はまったく乗らなくて、タイヤもパンクしたままでした。
同じように乗らない夫の自転車と母の自転車も処分しました。
母の自転車を処分するということはもう2度と母は自転車には乗らないということ。
実際、自転車に乗るには危なっかしいんです。
取り壊した実家は駅のそばで自転車でどこでも買い物に行けましたが、今はどこに行くのも車。
乗る機会がないんだから処分しようと私が言いました。

そして、庭に放置されていた自転車がなくなり、そこにレンガを敷こうと言うわけです。

IMG_5823_R.JPG

一部をサークルにする予定です。
これはまだ仮置き状態です。
もともとこの面積の半分はレンガを置いていましたが、隙間から雑草が生えて、見苦しい状態でした。
今回は一面にレンガを敷いてコンテナを置こうと思います。
まぁ、ぼちぼちね。


IMG_5826_R.JPG

バラの芽が伸びて、葉も青々としてきました。
これはソレイユ・バルティカル。
早く花がみたいですね。


IMG_5827_R.JPG

ジャクリーヌ・デュプレの横のクレマチスは雪おこし。


IMG_5828_R.JPG

もう蕾が出ています。
雪おこしは白の八重のクレマチスです。
独身の時にも育てたことがあって、毎年見事に花が咲いていたんですが、あるとき急に枯れちゃったんです。


IMG_5836_R.JPG

もう一つビチセラ系のクレマチスを地植えにしました。


IMG_5829_R.JPG

アジュガの花も咲きそうです。
真ん中にはチューリップの隠し球根、来年はアジュガの中から芽を出すでしょう。


IMG_5837_R.JPG

去年はたくさんの挿し木に挑戦しました。
古株の天塩も挿し木に成功。
こんなに小さいのに蕾が見えます。


IMG_5840_R.JPG

私の自転車を置いていた場所にクレマチスの鉢を並べました。(たぶん邪魔だと怒られる)


IMG_5841_R.JPG

弱剪定のクレマチスは蕾の展開も早いです。


IMG_5820_R.JPG

これは赤いバラのヘルツアスです。
葉が伸びて枝が混んできました。


IMG_5821_R.JPG

一か所から3本の芽が出ています。
これを1本にします。
そのほかにも伸びたら他の枝とぶつかりそうな芽も取ります。


IMG_5822_R.JPG

なんとなくすっきりしたような?
横にあるのが取った芽です。
この先も邪魔な芽があったら取るようにして枝が混みあわないようにします。
その方がいい花も咲くし、病害虫対策にもなります。


IMG_5839_R.JPG

ポールセザンヌも芽がたくさん出ていたので芽かきをしました。
バラによって新芽の色も違いますね。
ポールセザンヌの新芽はおいしそう~。


IMG_5845_R.JPG

宿根草と球根植物メインの裏庭の花壇。
スノーフレークがたくさん咲いています。
千鳥草のこぼれダネも大きくなってますね。
ブルーベリーも蕾が膨らんできました。


IMG_5846_R.JPG

心配していたチューリップは案の定、黄色が咲きだしましたよ…。


IMG_5843_R.JPG

ユキヤナギが満開です。
少し挿し木して鉢植えのユキヤナギを庭に置こうかしら。


まだまだやること山積みです。
バラの消毒もしなくちゃ。
来週になったら少しは落ち着くかな~。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

こちらもあと1か月したら桜が咲いて、こんな花が咲くんだと思うとワクワクします。
それとは反対に、人が死んだりといろんなことがめまぐるしく起きて、いろんな意味で忙しいです。
春は新しい事が始まることとお別れの季節なんだなぁって、ほんと感じます。
春の展示会、ランチ、体験、ハウスのビニール屋根張り、畑とやることがいっぱいなので、体を気を付けないとね!
あやけいさんも頑張ってね!
by mutumin (2016-03-30 06:23) 

じゅりりん

いよいよレンガ敷きが始まったんですね!!
全体像はどんな風になるんだろう~~~♪楽しみ楽しみ(*^^*)
自転車って置いてあるだけで場所とるものね。
乗らないのならそこはお花の場所に・・・大賛成~。
我が家のバラ、ふと気がつけば鉢植えのは3鉢しか生き残ってなかったぁ~×
なんとなく枯れていく・・・。
あやけいさんのバラを見て癒されることにするよぉ~。

趣味の園芸の新しい企画、横浜の港の見える丘公園の一角に、
毎月テーマを変えて1年で一つの庭を作り上げて行く・・・という企画が面白そう♪
by じゅりりん (2016-03-30 16:03) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は進級だけでしたが、来年は子供二人が卒業です。
母の方がしんみりしちゃいますね。
その前に受験があったんだった…。

そろそろ夏野菜の計画をしなくちゃいけませんね。
土作りも出来るところからやらなくちゃ。
お互い、体には気をつけましょうね。
by あやけい (2016-04-01 23:52) 

あやけい

じゅりりんさんへ
レンガ敷き、どうなることやら。
お金かかっているから完成させねば。

バラ、枯れちゃって残念ね。
うちも調子悪そうなのがいて心配です。
これから虫やら病気やらいろいろ大変なんだろうなぁ。

趣味の園芸もいろいろ変わるみたいね。
横浜の企画は私も楽しみ。
見に行きたいなぁ。
by あやけい (2016-04-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。