SSブログ

キヌサヤ初収穫 [今日の収穫]

IMG_5955_R.JPG

先週から地道にやっているレンガ敷き、やはりレンガが足りませんでした。
ネットで近所のHCに注文しました。
明日届く予定。
それにしてもレンガ代が予想よりかかってます。
レンガだけでも4万円ぐらいかも。
ほかにもまたフェンス買うし、芝刈り機も新調したし、物入りだわ~。


IMG_5946_R.JPG

畑では最後のキャベツを収穫して、ブロッコリーも終了しました。
脇芽が伸びて花が咲いています。
抜いて、切って、ゴミに捨てますが、お天気が悪くて出来ません。(仕事が休みの日は雨が多いの)


IMG_5948_R.JPG

お弁当用にキヌサヤを収穫。
どう料理しても子供は喜ばないけど、色合いは大事。
ワケギも使い回しの球根のせいで細い葉です。
今年の夏は買い替えかな。
でも芽が出てくるともったいなくて植えちゃう。


IMG_5947_R.JPG

畑の一角にユリを植えちゃいました。
花壇にあったんですが、邪魔になって植え場所がなかったから。
2年目のカサブランカ、どのくらい咲いてくれるかな。


IMG_5945_R.JPG

きれいな緑はこぼれダネの三つ葉です。
もう何代目のこぼれダネだろうか。
このぐらいのうちに刈ったらサラダになりそうですね。


IMG_5916_R.JPG

いろんな場所でチューリップが咲いています。
この黄色のは原種チューリップで、植えっぱなしで大丈夫。
チューリップは夜になると閉じるのが可愛いですね。


IMG_5932_R.JPG

長い花壇のチューリップは特大級を買ったら、花芽が何本も出ます。
小さいけど、2本目の花が咲くとうれしいなぁ。


IMG_5950_R.JPG

鉢植えのユリ咲きチューリップもやっと花芽が伸びてきました。
毎年ネットで買う時に悩んで、植え付けの時にこんなの買ったんだっけ?と思いながら植えて、咲く時にまた驚く。
チューリップも種類が多くて選ぶの大変。


明日もまた雨のようです。
そろそろ畑の用意をしなくちゃいけないのに困りますね~。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mutumin

そうなのよねぇ。雨が降るとやれないのよねぇ~
青森は雪が降るから、その湿った水分がしっかり乾いてから、耕運機を入れないと機械が埋まってしまって大変なことになるんです。機械でやると簡単って思うかもしれないけど、重くて、自由にならないし、土のようすを考えながらやらないといけないし、狭い場所は出来ないし、大変さもあります。
結局手でやることも多いですよ。
きぬさや。こちらではこれからの植え付けです。

by mutumin (2016-04-14 06:12) 

じゅりりん

レンガ敷き、進んだね。全体像が見えてきた~(*^^*)
方形だから広いでしょう。レンガも数使うと思う。
完成楽しみにしてます♪
しかしホント、最近は雨も多いし晴れたと思うと風が強かったりとなかなか庭仕事ができないです。
うち、生き残りのチューリップが何本か咲いてる程度なんですが、
チューリップはやっぱり可愛い~。
今、ツタンカーメンの豆で豆ごはん炊いてます。わくわく♪
by じゅりりん (2016-04-14 18:50) 

おじゃまま

ああ、やっと〜
なぜか、どうしてもアクセスできなくて。。
あやけいさんだけでなく、他にも。
記事は見られてたんですが、コメントとかできなくて。
ミツバ、大好きです、特にこの大きな葉っぱのが、香りもよく。

また、よろしくお願いします ^^
by おじゃまま (2016-04-18 22:05) 

あやけい

mutuminさんへ
明日も休みで雨ですよ。
こっちは木曜日のたびに雨が降っている気がします。
本格的に畑仕事が遅れてるかも~。
タキイさんで肥料を買ったのも届いたし、やらなきゃなぁ。
by あやけい (2016-04-20 22:49) 

あやけい

じゅりりんさんへ
レンガ、お天気が悪いし、時間がないしで全然進んでません。
おまけに水平がちゃんと取れていない。
まだまだ手直しが必要よ。

豆ご飯どうだったかな。
それにしても収穫、早いね~。
by あやけい (2016-04-20 22:53) 

あやけい

おじゃままさんへ
お久しぶりです。
でも私もおじゃままさんのブログ読み逃げしてますよ~。

この三つ葉、6、7年前?に種まきしたのの子孫です。
放置するからこぼれダネでどんどん出てきます。
家族はあんまり食べないので私がスムージーにして消費します。
香りがいいですよね。
卵とじとかも好きですよ。
by あやけい (2016-04-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。