SSブログ

秋ですね [畑観察]

今日は秋分の日、お墓参りに行ってきました。
昨夜から小豆を煮ておはぎも作ったし。
当初の天気予報が外れて晴れの一日です。
それなのに除草作業は進まず。
来週がんばる(予定)。

IMG_2262_R.JPG

JAでロマネスコの苗を買いました。
@70円×3株。
どこに植えるかも未定。


IMG_2260_R.JPG

畑ではシカクマメが育ってます。
食べきれなくてどんどん種用になっていく。


IMG_2261_R.JPG

マメ科の花はきれいです。


IMG_2247_R.JPG

ホテイアオイの花が咲きました。
1株買ってメダカ水槽に入れてたらどんどん増えちゃって持てあましてます。
でも涼しくなったら急に成長が鈍ってきました。
ウォーターヒヤシンスの別名通りの花ですね。


IMG_2256_R.JPG

隣の空き地では彼岸花が満開です。
どんどん増えちゃうんですよね。


IMG_2266_R.JPG

庭には球根で植えたクリーム色のヒガンバナ。
リコリスの名前で売ってます。
これは増えない。
幾つか植えたのに1本になってしまった。


今週は台風の行方が気になります。
そろそろ球根も注文しなくちゃなぁ。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

mutumin

私も草取りなかなか進みません。
今年は100坪くらいの畑も借りたので、増々です。畑が優先してしまい、花壇は草だらけ・・・シバも草だらけ。シバが雑草に陣取られています。

彼岸花、こちらでは本当に見ることがないんですよ!
by mutumin (2014-09-21 19:28) 

あやけい

mutuminさんへ
抜いた草や残渣を埋めようと思うから負担になるのねとゴミに出すつもりでビニール袋に詰めたの。
そうしたらゴミの日は雨の予報。
うちのゴミ捨て場は遠いのでゴミが多い時は車で運ぶんです。
ビニール袋がぬれちゃったら車に積めない。
困っちゃったなぁ。

ヒガンバナ、やっぱり寒いとダメなのかしら。
ちゃんとお彼岸ごろに咲くのって不思議よね。
by あやけい (2014-09-23 10:48) 

じゅりりん

台風は大丈夫でしたか?
こちらはたまにちょっと風が強かったくらいで、思ったほど雨も降らなかった~。
彼岸花はやっぱり赤いのが一番強いんだね。
そうそう、今日、ビオラの種を蒔きましたよ♪
さて、年内にどれだけ大きくなってくれるかしら・・・。
定植出来るといいんだけど~。
玄関前の植栽部分の土が流れてしまうので、もう少し日中が涼しくなったら、レンガか枕木を埋め込んで土止めを作ろうかな~と構想中です。
既存の塀と柵部分もなんだか味気ないので手を加えたいのよね。
この考えてる時が楽しいよね(^^)
by じゅりりん (2014-09-25 16:53) 

あやけい

じゅりりんさんへ
こちらも台風は大丈夫でした。
もう被害が心配な物は植わってないけどね。
ビオラ、私も取った種があるから蒔こうと思っているのに~。
今からだともう年内に定植できないかも。
私は考える前に草むらをどうにかしなければ…。
by あやけい (2014-09-25 18:04) 

おじゃまま

あ、あら?私が電車一時間+徒歩一時間で見たよりも、
ずっとたくさんの彼岸花だわ ^^;
うらやまし〜
今年は、ブロッコリは苗を買ってこようかな?と思っています。
(あ、あれ、ロマネスコはカリフラワーだっけ?? @_@;)
メダカとホテイアオイって、相性いいですよね〜〜
by おじゃまま (2014-09-26 21:35) 

あやけい

おじゃままさんへ
彼岸花、すっかりお馴染みの花になってしまいました。
それだけ田舎ってことですね。

ロマネスコはカリフラワーですね。
でも粘ればわき芽も取れます。
ブロッコリーの苗も買ってきましたよ~。
by あやけい (2014-10-03 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。