SSブログ

ブロッコリーとカリフラワーの定植 [畑仕事]

少しずつ作業をしています。
まだまだ夏の名残りが処理しきれてません。

IMG_2363_R.JPG

このトマトの森。(手前は甘とう美人)
反対側から少しずつ切ってゴミ袋に詰めてます。
でもゴミに出すにもいっぺんには無理だし、天気予報も気になる(車に積んでゴミ捨て場に持って行くので)。
なかなかすっきりしません。
でもこのトマトの後はスナップとグリーンピース(ダイソーのタネ)を育てる予定なのでまだ時間の余裕がありますね。

IMG_2365_R.JPG

今年は本当に大玉トマトが取れました。
枝には緑ですが、大きいのが残っていました。
フライドグリーントマト(って同名の名作映画もありますね)という料理があります。
興味はあるけどきっと家族のだれも食べないだろう。


IMG_2366_R.JPG

今、畑で採れる野菜は、シカクマメ、甘とう美人、ニラ、シソぐらいです。
シカクマメは家族が食べないので取り切れずどんどん大きくなります。
来年は種がたくさん取れそうです。


IMG_2371_R.JPG

甘とう美人は大きい実がたくさん取れます。
でも辛いのもチラホラ。
赤いのが辛いというわけではありません。
でも野菜がお高い今、この緑をお弁当に入れなければ!
ミニトマトも何とか食べれるのを探して取ってます。


IMG_2412_R.JPG

昨日は野菜の苗を大量に買ってきました。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、レタス類、イチゴです。
イチゴは農家が出荷している苗なので1ポット120円。
プランター用に3株だけ買いました。


IMG_2367_R.JPG

ブロッコリー類を植える場所は確保してあります。
数年前に買った黒マルチがとうとう終わってしまい、新しい巻をおろしました。
今度は真ん中に青のラインがある。(そして曲がっているのがばれる)
200メートルあるので使い終わるのに数年かかりますね。


IMG_2427_R.JPG

昨日、買ってきた苗を植えました。
右がロマネスコ(10日前に買ったもの!)とカリフラワー、左の畝がブロッコリーです。
ブロッコリーはわざと大きさの違う苗を買ってきました。
少しでも収穫に時間差をつけたかったので。
この2本の畝は冬の間午後にならないと日が当らない場所なので収穫は来年になるでしょうね。
春先までわき芽を食べたいのでそれでいいんですが。
今日のうちにネットしたいと思います。
まだバッタもいますから。


IMG_2413_R.JPG

他にも花の苗をたくさん買いました。
花の苗の方が野菜よりずっと高い。

今年はまだ花の種を蒔いていないんですよ。
今から蒔いても定植はいつになるかわからないのでビオラだけでも確保しなくては。
お気に入りのビオラはよく咲くスミレ。
ビニールポットよりもお安い4連パックを5つ買いました。
売り場にあったのを全部さらってきましたが、これじゃ足りない。
また入荷するといいけど未定だって。
まだ定植しないのでビニールポットに植替えねば。

なかなか夜だとブログの更新ができないので変な時間に書いてます。
これから午後畑仕事して、夜は女子会だ~。
がんばるぞ~。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

家はまだトマトに頑張って貰っています。10月いっぱいは置くつもり。
だんだん赤くならなくなったけど、それでも完熟なので、買うよりは断然美味しい。

黒マルチは、今年借りた畑もあるので、200mを2つ消費しました。
なので、有機肥料、有機石灰などの量も半端ない数です。

この頃は夜盗虫にやられ、悩んでいます。ハウスの中にアブラムシも出て来ましたし、悩みは尽きないねぇ・・・
by mutumin (2014-10-03 18:18) 

あやけい

mutuminさんへ
場所があるならいいですよね。
こっちもそのままにしておけば(枝を払って管理すれば)まだまだ取れると思います。
もうトマトは買いません!
だっておいしくないし、高いし。

200メートルのを一夏で2巻き!
本当に肥料とか資材を考えると大変ですよね。

ヨトウムシ、100匹以上はイヤですね。
数匹でもゾッとするのに。

by あやけい (2014-10-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ですねジャム作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。