SSブログ

花菜ガーデンのバラ [おでかけ]

今日は朝から花菜ガーデンに行ってきました。
IMG_6373_R.JPG

花菜ガーデンはバラの花でいっぱいでした。


IMG_6380_R.JPG

モダンローズの大きな花。


IMG_6383_R.JPG

スタンダード仕立てのバラもこれだけ咲くといいですね。


IMG_6402_R.JPG

ピエール・ドゥ・ロンサールのオベリスクです。


IMG_6411_R.JPG

かわいいですね。
うちではまだつぼみなんですよ。


IMG_6363_R.JPG

つい、家にもあるバラに目が行きます。
こちらはベビー・ロマンティカです。
かわいいなぁ。
うちでも沢山咲いてますよ。


IMG_6408_R.JPG

快挙もいい形。
うちのは風で傷んでいます。


IMG_6398_R.JPG

マイ グラニーも地植えだとこんなに大きくなるのね。


IMG_6399_R.JPG

グラミス・キャッスルもしっかりしていますね。


IMG_6394_R.JPG

ベッド仕立てです。
赤い花が目立ちます。

ガーデンの中を見て回ると、全体的にうちのバラは開花が遅れいるのがわかります。
まだ苗が若いからかもしれません。

1月に講習を受けたスタンダード仕立てのバラの時の講師の方がガーデンの案内をしていました。
ガイドツアーの終わりに呼び止めてお話しすることができました。

まず、うちのスタンダード仕立てのバラの様子ですが、1本に2か所接いだバラの芽のうち一つしか発芽していない方をこの先どうやって育てたらいいのか、根が回って植え替えの時期などいろいろ質問しました。
芽は1か所でも数年たてば周りからも芽が出てくるそうです。
スタンダード仕立ても3年目ぐらいからたくさんの花が咲くようになるそうです。
楽しみですね。

今日は畑仕事をするつもりが花菜ガーデンに行って時間がなくなりました。
花壇の植え替えをして、肥料をあげたらもう夕方です。

明日もどのくらいできるかなぁ。
来週の火曜日まで晴れのようなので水やりもしっかりやらなくちゃいけませんね。
スナップも早く収穫しないと爆発するかも~。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

次々アップされてる~♪
この間の朝の天気予報、花菜ガーデンからだったんですよね。
お花めぐりに最高の季節、私もいろいろガーデンめぐりたい♪
クレマチスの相模原公園もあるし、あやけいさんいいところに住んでるわ~。
でもクレマチスも年数経つと弱ってくるとは知らなかった。
どんどん大株になるばかりだと思っていたわ。
クレマチスファンはすごくたくさんいるし、せっかくクレマチスに力をいれているのだから、相模原公園にはもっと予算出してもらって日本一のクレマチスの殿堂となってほしいもんです。

あやけいさんちのクレマチスとバラもすごくいいじゃないですか!
クレマチスの姿や花数も多いし、
鉢バラの枝葉もとっても丈夫そう~♪
あやけいさんの勉強熱心な面がしっかり出てる。

昨日スーパーでスナップ買ったんですがめっちゃ高いよ!
来年はまたスナップ植えようと思いました・・・。
by じゅりりん (2016-05-15 20:28) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今だけだから頑張ってガーデン巡りしなくちゃね。
でも今年もバラクラには行けそうもないわ。
まだ日があるからわからないけど。

うちのバラは強風ですごく傷んだのよ。
そのせいでブラインドも多いの。(自分の栽培方法のせいとは認めたくない)
難しいね~。
クレマチスもバラより安いからと言ってバンバン増やしちゃってるし。
もっと地植えしたいわ~。

スナップ、うちでも終わりです。
本当に旬ってあっという間に過ぎるわよ!
by あやけい (2016-05-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。